共同事例発表(株式会社インテック様)[積雪観測]

この度、株式会社インテック様主導にて南砺市における実証実験プロジェクトに機器提供という形で協同参加致しました。

機器提供:①ELTRES積雪観測システム一式  ②GPSロガー(SD保存):2台

実証内容としては豪雪地帯における積雪観測、除雪機位置観測です。※以下に実証内容を記載いたします。

■実証項目

◎積雪遠隔観測

・積雪量の確認に困難な個所やご担当者様の工数がかかる山間部に積雪センサーを設置し、除雪対応における省力化を図る。

(弊社からは通信機器:[CH201]ELTRESアダプターの提供と保守対応を行う。)

◎除雪機位置遠隔監視

・除雪車にGPSロガーを搭載し、除雪車の位置情報を観測。

(弊社開発製品:GPSロガーの提供を行う。)

・期間は1月14日~2月末日

※下記画像実証フィールド

積雪計(設置前)

積雪計(設置後)

ELTRES通信での実証結果は、データ取得に欠測はなく、優位性を確認することができた

◎構成図

今回の実証では積雪の観測を主に取り組みましたが、この観測手法(ELTRES)を使用することでコストを抑え、より多点で、多数のデータを取得することが可能です。より多くの、様々なデータを取得することで、包括的な視点に立ち、多角的なサービスを生み出すことができると考えております。お客様の視点に立ち、お客様と共同で課題を解決するビジネスを目指します。